« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月28日

桜まつり公開生放送特別企画募集中

「懐かしきパリ」たんから、公開放送の企画提案のメッセージがありました。その1は「どすこいてじまのサングラス作戦」でしたが、中高生リスナーがドン引きするということで却下。ちなみに、昨年は佐藤理香嬢がセーラー服を着たということで、スタッフの間では「今年はジャージのコスプレをしては」という話も出ているそうです。ナースキャップや白衣、聴診器ならあるので、小道具のみの医者とナースのコスプレなら実現性があるなと、てじまさん。そんな訳で、リスナーからのコスプレネタも募集するそうです。

その2は、「桜まつり録音作戦」。会場に録音機材を持ち込んで、オンエアの合間のオフレコトークや、漠然と会場の音を通ったり、帰り際の道でオープニングを録音してみたりと、会場の音を何かしら流せれば、今回来られなかった人も楽しめるのではないかというネタです。「これいいね。インターネットで流しましょう」と、めでたく採用のようですが、個人的には某氏のネットラジオと同じやんと思ったり、思わなかったり・・・。

市民桜まつり「サンリク」公開生放送詳細

4月5日(土)~6日(日)の「第35回相模原市民桜まつり」にて行われる、エフエムさがみ公開生放送の詳細です。相模原市観光協会エフエムさがみのホームページもご参照ください。

4/5(土)
12:00-16:00 川畑良介、斉藤麻里

※「Weekly Hotline」「Non-Stop Radio」はお休みとなります。

4/6(日)
10:00-13:00 ウエストさん、古屋かおり
13:00-16:00 佐藤理香、どすこいてじま

市役所さくら通りの「市役所前」交差点角、相模原市役所斜め向かいの「ウェルネスさがみはら」前に、エフエムさがみの特設ブースが設置されます。昨年と同じ場所です。以前の「相模原法人会ブース」ではありませんので、間違えないようにご注意ください。参考までに、地図を掲載しておきます

「まよなからじお」リスナーの皆さんも、公開放送恒例の洗濯ばさみ(リスナーの証)を付けて、お越しください。ちなみに、ブースには田中ディレクターもいるそうですが、ADのアキナちゃんはお仕事のため不在だそうです。

あと、てじまさんと理香ちゃんの「サンリク」公開生放送告知のあやしいCMもオンエアされていますので、お聞き逃しのないように。

今日、インターネット生放送に障害発生中!

毎月最終金曜日といいつつ、昨年11月2日以降連続22週(当サイト調べ)に渡って実施されていた、“ねとらじ”でのインターネット生放送ですが、今日はスタジオ側のシステムに「障害発生中」とのことでお休みでした。・・・まあ、そんな日もあります。

2008年3月21日

アキナのメイク講座

4月から新社会人になるリスナーの女の子から、お化粧についてアドバイスを求められるアキナちゃん。今はアパレル関係という仕事柄、それなりに濃いめなのですが、高校生の頃からメイクをしているそうです。初心者へのおすすめとしては、マスカラあたりから初めてみてはとのことです。アキナちゃんはまゆ毛から始めたとか。

化粧品のおすすめを聞かれて、アキナちゃんは「イヴサンローラン」で揃えているそうですが、やはり同じブランドの中で選んだ方がいいとのことです。最後に、「ナチュラルメイクが一番です!」と一言。てじまさんが、「ナチュラルなメイク(あまり化粧しない)ではなく、ナチュラルに見えるメイクなので、勘違いしないように」と、妙に強調していました。なお、参考にアキナちゃんの使用している化粧品を、近日中に番組ホームページに掲載するということです。

エフエムさがみはどこまで聞ける?

毎週のように、新垣結衣の「heavenly days」をリクエストしている「相模原大好きっ子」さんから、携帯ラジオでエフエムさがみがどこまで聞こえるのか?というメッセージがありましたが、別のリスナーさんからのFAXでも報告がありました。JR相模線は厚木か海老名あたりから北側、JR横浜線は古淵から相原あたりがよく聞こえるそうで、町田や成瀬では大分感度が落ちるそうです。小田急小田原線では本厚木を過ぎて玉川学園前ぐらい、江ノ島線では大和の北側ですが、善行付近まで聞こえる時もあったとか。なお、電車の中では聞こえる範囲が狭いですが、街中では川崎麻生区や横浜市瀬谷区、旭区、緑区、八王子市、多摩市あたりはだいたい入るそうです。

続きを読む "エフエムさがみはどこまで聞ける?" »

今日、インターネット生放送を実施中!

今夜も、“ねとらじ”でのインターネット生放送を実施中。連続22週目になります。インターネットで聞いている方、“ねとらじ”で聞いているというメッセージをお待ちしています。詳細は番組ホームページをご覧ください。

2008年3月14日

番組新CM、次々に完成

先週の番組冒頭で新しい番宣が披露されましたが、放送終了後にも収録を行ったということで、残りの3本が紹介されました。田中ディレクター編その1、同その2、どすこいてじま編です。いずれもAD・アキナ編と同様の構成で、前半のナレーション部分がそれぞれ異なっています。今回の4本は、さっそく他の番組中に流れているそうなので、要チェックです。

また、CM前後に入る「ジングル」も、併せて新バージョンが追加されたようです。

ゆりちゃん、代打ディレクターを務める

今日の放送は、ADのアキナちゃんがお休み、さらに田中ディレクターはA型インフルエンザにかかったとか。そこで、先代ADのゆりちゃんがミキサー卓に座ってキューを振るという、特別編成でお送りしました。ついでに、別の番組の収録に来ていた「世界の孝夫」が後ろで見守っていたようです。

ゆりちゃん、しばらく声を聞かない間に、気が付いたらADからディレクターに昇進ですね。しかも、ディレクターをやりつつ、ADの時と同じようにメッセージ紹介の時に「ありがとうございまーす」と言っていたりして、まさに一人二役をこなしていました。

今日、インターネット生放送を実施中!

今夜も、“ねとらじ”でのインターネット生放送を実施中。連続21週目になります。インターネットで聞いている方からのメッセージも大歓迎です。詳細は番組ホームページをご覧ください。

2008年3月 7日

サンドブラスター

「ちょい悪親父のジン」さんから、「サンデー・リクエストライン」でおみやげをいただいたということで、メッセージの追伸にて紹介されていました。ご自身の「サンドブラスター」の工房にて制作されたもので、てじまさんと長内孝夫ちゃんには名刺入れ、佐藤理香ちゃんにはコンパクトミラーだそうです。「サンデー・リクエストライン」の番組ホームページにも写真を掲載する予定とのことですが、コンパクトミラーにメガネ姿の理香嬢が写っているという貴重なショットらしい・・・。萌えですかね!?

市民桜まつり「サンリク」公開生放送決定!

4月5日(土)~6日(日)に市役所さくら通りで行われる「第35回相模原市民桜まつり」にて、今年もエフエムさがみの特設スタジオ設置、および「サンデー・リクエストライン」の公開生放送が決定したそうです。詳細はまた改めてお伝えするとのことですので、まずは当日の予定を空けておきましょう。

続きを読む "市民桜まつり「サンリク」公開生放送決定!" »

番組新CM制作中

本日の番組冒頭にて、何の予告もなく新しい番宣が披露されました。「そばにいるね」のメロディに乗せて、番組AD・アキナちゃんのナレーションが流れたわけですが・・・。どこかで聞いたことがあるシチュエーションの気もするのですが、てじまさんによると「相乗効果を狙っている」とのこと。ちなみに、放送の始まる15分前に収録したそうですが、てじまさんも「いいんじゃないんすかね」と満足気でした。

いきなりこんなCMを作成した理由ですが、てじまさんがテレビでNTTドコモのCMを見て、完全に毒されてしまったからだとか。早い話が「気まぐれ」だそうです。ラジオ版など、最大で6バージョン程考えているそうで、順次収録・放送されるみたいですので、期待しましょう。

今日、インターネット生放送を実施中!

今夜も、“ねとらじ”でのインターネット生放送を実施中。連続20週目になります。インターネットで聞いている方からのメッセージも大歓迎です。詳細は番組ホームページをご覧ください。

2008年3月 5日

Happy birthday to どすこいてじまさん

2月29日の番組でご本人も触れていましたが、3月5日はどすこいてじまさんの37回目の誕生日です。おめでとうございます。今年も、ラジオに執筆に、と大活躍されることを期待しています。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »