« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月29日

番組ステッカープレゼント、好評実施中!!

先週の250回記念では、希望者には田中ディレクターがステッカー送付用の封筒の宛名書きを行うということになり、翌23日(土)に田中ディレクターが、わざわざそのためだけにスタジオまで来て宛名書きをしたそうです。5年間で初めてディレクターらしいところを見た、とてじまさん。でも、リスナーさんから「感動した」というメッセージが来ていたようで、よかったのではないでしょうか。

続きを読む "番組ステッカープレゼント、好評実施中!!" »

音声入りメッセージ第三弾

リスナーの「かんだゆき」さんからの、携帯電話で録音したメッセージ第三弾が紹介されていました。てじまさんからのリクエストに応えて、妹バージョンが2つです。てじまさんもグッと来たそうですが、田中ディレクターの目がキラッと光っていたというのが恐いかもしれません・・・。

久々のイカ臭い放送!

今日は、3代目ADのアキナちゃんが仕事の関係でお休みとのこと。なぜか、スタジオに男が5人いるそうで、久々の「イカ臭い放送」でした。おまけに、てじまさんがよっちゃんイカ(Bigカットよっちゃん)を買ってきたそうで、効果もさらに倍に。てじまさんは「イカがイカを呼んだ」とか言っていましたが、最近はリスナーも女子の方が元気ということで、「今日は男デー」と宣言していました。

本日も、インターネット生放送を実施!

今週も、“ねとらじ”でのインターネット生放送を実施中。21週連続です。インターネットで聞いている方からの、“ねとらじ”で聞いているというメッセージもお待ちしています。詳細は番組ホームページをご覧ください。

2008年8月22日

音声入りメッセージ第二弾

リスナーの「かんだゆき」さんからの、携帯電話で録音したメッセージ第二弾が紹介されていました。今回は、てじまさん、アキナちゃん、田中ディレクターの専用メッセージが用意されていて、てじまさんには「お帰りなさいませ、ご主人様」、アキナちゃんには「お休みアキナ、また明日な」、田中ディレクターには「田中さん、仕事の調子どう? ま、がんばりなよ」というものでした。てじまさんも田中ディレクターも「萌え~」状態になっていたのは言うまでもないですな・・・。

アキナちゃんの質問コーナー

男性に履いていてほしい勝負下着と聞かれて、ためらいもなく「黒です」と答えるアキナちゃん。「イメージ」とのことですが、てじまさんに「そういうキャラだっけ?」とツッコミを入れられていました。ちなみに、トランクスもしくはボクサーパンツがいいそうです。

あと、「懐かしきパリ」たんの250回記念質問攻めで、アキナちゃんの最近注目しているスイーツは?という質問がありました。橋本のお菓子屋さんで夏限定で出るマンゴープリンだそうで、今年もおいしかったとのことです。ネットで調べてみても分からなかったので、詳細希望・・・。

夏の終わりの階段スペシャル

線香企画に続き、0時25分ぐらいから1時前までは「夏の終わりの階段スペシャル」。エフエムさがみの建物の階段からの生中継でした。携帯電話を通した音声でしたが、階段なので微妙に音が反響していて、何だか不思議な感じでしたね・・・。なお、この階段スペシャルの模様も、番組ホームページに写真を掲載するとのことです。

真夏の線香企画

今日の「まよなからじお120」は250回記念ということで、オープニングではいつものスタジオを飛び出して、エフエムさがみの建物の正面玄関前からの生中継でした。オープニングから0時20分ぐらいまで、てじまさんとアキナちゃんの二人で、火を付けた線香を前に放送をしていました。「まよなか」で、スタジオの外からメッセージを紹介したのはこれが始めてとのことです。

実は、「懐かしきパリ」たんからの250回企画案の一つに、玄関前で線香花火をやるというものがあったのですが、てじまさんがコンビニに線香花火を買いに行ったところ、シーズンを過ぎていたので、もう花火は売っていなかったそうです。で、お店の方に「線香ならあるんですけどね」と言われたので、線香を買ってきたのだとか・・・。

なお、今回の線香企画の模様は、番組ホームページに写真を掲載するとのことですので、期待しましょう。

続きを読む "真夏の線香企画" »

本日のインターネット生放送

250回記念放送ですが、番組ホームページでは接続先が案内されていたものの、番組前半はインターネット放送が行われていない状態でした。冒頭の中継トラブルのせいでしょうかね? 結局、午前1時20分ぐらいに復活したようですが・・・。

2008年8月15日

「ラジオマニア2008」情報、正式発表

リスナーさんから、「どすこいさんは普段何の仕事をしているんですか?」というメッセージがあったのですが、その回答にて、8月28日(木)に発売される「ラジオマニア2008」で、一部の記事をてじまさんが書いていることが判明しました。今回はラジオの改造など、マニアックな記事だそうです。

今号からは1,500円に値上がりするので、あまり「買って」とは言いづらいそうですが、書店でパラパラと見てみてのはいかがでしょうか。ちなみに、記事には「どすこいてじま」とは書いておらず、顔写真も無いとか。唯一、てじまさんの手の写真は載っているということですが・・・。

250回記念企画、16連射mk2

いよいよ来週に迫った番組250回記念、スタッフでも「何か変わったことをやろう」と考えているようですが、まだ具体的な内容は決定していないようです。

今週も、「懐かしきパリ」たんから企画がたくさん送られてきていましたので、少しピックアップしてみます。

  • ディレクターの裕哉君がスタッフにハーゲンダッツをおごる。
    →間髪入れず「採用!」とてじまさん。ADのアキナちゃんも、テンションが上がるということで、大賛成のようです。
  • 様々な風味の蒸しパンを集めて食べる。蒸しパン女王の佐藤理香ちゃんも参加。
    →以前、「Weekly Hotline」の代打を理香ちゃんが担当した時、コーラ味やラムネ味の蒸しパンを持参したそうですが、番組スタッフに不評だったということで、そのリベンジなのではないかと、てじまさんが解説していました。
  • だいち君とアキナちゃんが「サマーラブ」をテーマにオープニングテーマを担当する。
    →アキナちゃんは「却下!」とのこと。夏に終わってしまう恋のようで、悲しいイメージがあるのだそうです。
  • てじさんが最新大ヒット映画を見て、オープニングで感想を語る。
    →これはいいかもしれないね、とてじまさん。「バットマン」最新作を見てみたいそうですが、来週までにというのは敷居が高いかも?
  • アキナちゃんの動画をホームページで公開。
    →何らかの動いている姿を撮影して載せておきましょう、とてじまさん。ラジオ体操はどうかなと言われて、「分かりました」とアキナちゃん。どうせならTシャツ、ジャージ姿が見たいですよね、とのことですが・・・。
  • 裕哉君がステッカーの宛名書きをやる。
    →「これ、採用ですね」と言うことで、田中ディレクターに書いてもらいたいと明記してあるメッセージについては、本人に宛名書きをしてもらうそうです。
  • 30歳を超えると17kHzの音が聞こえないことを実験。
    →該当者はてじまさんだけですが、職業柄19kHzの音も聞こえるそうなので、却下されました。

本日も、インターネット生放送を実施!

今週も、“ねとらじ”でのインターネット生放送を実施中。19週連続です。インターネットで聞いている方からのメッセージもお待ちしています。また、番組ステッカーを欲しいという方は、送付先の住所、本名も記入して送ってください。なお、インターネット放送へのリンクは、直前に番組ホームページに掲載されます。聞き方の詳細を含め、番組ホームページをチェックしてください。ただし、最近は番組中でインターネット生放送には一切触れなくなったので、「知る人ぞ知る」という位置付けなのかもしれません。

2008年8月 8日

まよなかの実験スペシャル

「懐かしきパリ」たんからの250回記念企画での「ムペンバ効果」の話題から、佐藤理香ちゃんと山本香織ちゃんは仲良くなれるのかという実験を行いたいということで、ちょうどスタジオにいた香織ちゃんに突撃インタビューをしていました。

長内孝夫ちゃんは「悪いらしいですよ」と言っていましたが、本人は必死に「仲がいいですよ!」と主張していました。でも、香織ちゃんの携帯電話には、理香ちゃんの携帯電話の番号は入っていなかったらしい・・・。

続きを読む "まよなかの実験スペシャル" »

肉声メッセージ付きメールを紹介!

リスナーの「かんだゆき」さんが、携帯電話で録音した肉声をメールで送ってきたそうで、さっそくその声が番組で流れていました。「てじまくーん」という感じのお姉系キャラクターでしたが、意外と髪の毛が長いのではないかとてじまさん。アキナちゃんはボブっぽい感じを想像していたようですが、果たしてその実態は!?

てじまさんによると、「Message for You」や昔の「Groove Night」のように、留守番電話にリスナーが吹き込んだメッセージを番組中で紹介したいという構想はあるそうですが、専任のスタッフが必要だったりするので、なかなか実現出来ないのだそうです。そう言う意味では、メールで音声を送ってもらうのは歓迎のようですが、ハイテクな世の中になったものですねー。

デザートもんじゃ

リスナーの地味猫さんのメッセージにて、屋形船の上でもんじゃ焼きを食べたそうで、シメのデザートもんじゃが甘すぎたということです。てじまさんは拒否反応を示していましたが、アキナちゃんも食べたことがあって大好きだとか。見た目はパフェみたいで、クリームが消えてぐっちゃぐちゃになるらしいのですが、こげて鉄板にくっつくのが逆にクレープっぽいのだそうです。

別のリスナーさんからの初メールでも、お好み焼き屋さんの「道頓堀」のデザートもんじゃがめちゃくちゃおいしいとのこと。それを聞いて、てじまさんも少し興味が出てきたようで、夏の間に食べてくると断言していました。自分一人では食べ切れそうにないので、一緒に食べてくれる人を見つけて行ってくるそうですが、やっぱり女の子ですかね?

七夕記念「西門浴衣祭り」開催!!

今日のスタジオは「カオスと化していた」ということで、実に7人のスタッフが入り乱れていたそうです。てじまさんがスタジオに来る途中で一回家に忘れ物を取りに帰ったので、スタジオに着いたのが放送15分前だったそうですが、それとは関係無く・・・。

アキナちゃん、浴衣。
てじまさん、甚平。
山本香織ちゃん、浴衣。
そしてなぜか長内孝夫ちゃんも、甚平。

橋本の七夕祭りに合わせて、西門のエフエムさがみでも「浴衣祭り」が開かれていたのです。そして、それを一目見ようと獣どもが集まっていたらしい・・・。

ちなみに、田中ディレクターは今日は夏休みで、ファンキーN氏が代打とのことでした。あと、4代目ADのだいち君が、試験期間が終了して番組に復活したようです。

続きを読む "七夕記念「西門浴衣祭り」開催!!" »

本日も、インターネット生放送を実施!

今週も、“ねとらじ”でのインターネット生放送を実施中。18週連続です。インターネットで聞いている方からの、“ねとらじ”で聞いているというメッセージもお待ちしています。詳細は番組ホームページをご覧ください。

2008年8月 7日

「ラジオマニア2008」予約受付中!

Amazon.co.jpをチェックしたら、「ラジオマニア2008」の予約を受け付けていました。8月28日発売のようです。まだ内容の詳細は掲載されていませんが、「まよなからじお120」リスナーとしては、今回も期待大ですよね。

2008年8月 1日

250回記念企画、16連射

「懐かしきパリ」たんから、250回記念企画が多数送られてきたようで、番組中でサクサク紹介されていました。その中からいくつかピックアップしてみます。

  • 浴衣ガールズとはしゃぐ。
    →浴衣ガールズ次第。てじまさんの知らない浴衣ガールズがいいとのことです。
  • てじさんがオープニングで熱いきつねうどんを食べる。
    →なんできつねうどん?
  • オープニングトークを、ADのアキナちゃん、だいち君の二人で担当。
    →てじま「いいんじゃない、これ」アキナ「え~~~」
  • てじさんが権太坂をダッシュ、その模様を録音してオンエア
    →てじまさんが、山本モナでおなじみの五反田に取材に行けってことかと思った、とか言っていました。アキナと二人なら全然行きますよ、とのことですが、アキナちゃんに即行で却下されていました。
  • オープニングでてじさんがエフエムさがみの玄関で線香花火をやる
    →いいんじゃない、誰かに実況中継をしてもらいたいとのことです。
  • アキナ、ヤマ、リカのビキニガールズ乱入
    →「う~ん」と微妙な反応のてじまさん。三人ともすごい冷静そうなので、はしゃげないし、説教されそうで、安らげないと言っていました。
  • てじさんが夏休みをとる。代打は理香。
    →250回記念でてじまさんがいないのって面白いよね、と本人。

夏のナイススティックまつり

ここ数週間、番組を含めて「ナイススティック」の話題をさんざんしていたせいか、いろいろな方からナイススティックをもらったとてじまさん。この1週間で7~8本も食べたそうです。今日も、隣のスタジオで収録中の番組スタッフから、「まよなか」スタッフ人数分として4本、差し入れていただいたとのこと。いいなあ。でも、ナイススティックの1本あたりのカロリーは488kcal、セレクションでも463kcalということなので、結構恐ろしいです。

ちなみに、てじまさんによると、ナイススティックを餅焼き網で焼くのはやめた方がいいそうです。クリームが溶けて染みてきて、燃えたのだとか。もうちょっと弱火にした方がよかったとか、オーブンの方がいいかもと言っていました。てじまさんの自宅のオーブンレンジは、以前うなぎ弁当を温めていたら、爆発して壊れてしまったそうなので、やむを得ず最近はパンを焼くのに餅焼き網を使っているそうですが、災難でしたね・・・。

本日のインターネット生放送は・・・?

今日は珍しく「まよなか」が始まる前に帰ってきて、さっそくネットに繋いで番組ホームページにアクセスしたのですが、インターネット放送の接続先の案内がなかなか更新されず、そのまま地上波の方では普段通りに番組がスタート。

結局、午前1時45分ぐらいに復帰したみたいです。でも、放送では何もアナウンスがありませんでしたね・・・。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »